社畜が趣味を駄弁ってるだけのブログ#3

こんばんは!!

 

今日は最近勉強中の麻雀についてこれから麻雀をやってみようと思っている方の力に少しでもなれればと思い少し喋らせていただこうと思います!

 

もともと麻雀に興味はあったのですが”難しそう”や”役が多くて覚えるのが大変そう”と思っていたのですが少し前にVtuberの方がやっているのを見て、やってみようと思ったのがきっかけで始めてみました。

 

では、初心者が麻雀を始めて思ったことを少し述べようと思います。

まず、麻雀は役が多い事は確かですが実際によく出る役はそんなに多くはありません。

と初心者ながらに思いました。

では、よく見る役を挙げてみるとこんな感じです↓

 

平和(ピンフ

 

123 567 234 456 22

と言う形

連続した数字が4つと同じ牌2つで上がりです

例えば

123 567 234 45 22

であれば”45”の左右の数字3か6が引ければ上がりですね

この状態を両面待ち(リャンメン待ち)といい

123 567 234 456 2

と言う形であれば”2”が足りていないので2を引くと上がりになります。

 

断ヤオタンヤオ

 

タンヤオとはポンやチーをしないで手牌に1と9と漢字+真っ白の牌が含まれていない状態で上がると付く役です。

これだけでも上がれるので早く上がりたい時に使いやすいです。

 

役牌(ヤクハイ)

 

三元牌(サンゲンパイ)と言う”白(ハク)・發(ハツ)・中(チュン)

と自風牌と場風牌と言うものを3枚集めるまたはポンした時に付く役です。

麻雀を始めてすぐはヤクハイに頼る事になると思います笑

点数自体は低くヤクハイ単体ではあまり使えませんがドラを絡めたり、

対又和(トイトイ)などと絡めると点数が上がるため初心者におすすめです!

 

対又和(トイトイ

 

トイトイは最近お世話になっている役で”234”などの順番に並んでいない数字

 

88 333 999 444 111

などをポンしていくと上がれる手です!

ヤクハイやドラをポン出来るとそこそこ点数が上がるためおすすめで、

私は訳も分からず鳴く(ポン・チー)をするならチーよりもポンをおすすめします。

ただトイトイに関してはあまり麻雀をしていて見ることは無いかも知れません

トイトイをするぐらいならチートイツと言う役を狙う人が多いからです。

私はあまりチートイツが得意ではないためトイトイを好んで使うため良く見る役に入れさせていただきました。

チートイツは簡単ですが麻雀をやっていてもあまり見ない気がします。

たまたまかもしれませんけど汗

 

混一色ホンイツ

 

同じ柄で連続した数字や同じ数字を集めた上で漢字の牌や三元牌を持っている状態で上がった時に付く役でポンもチーをしても大丈夫で比較的簡単に狙うことが出来る役です。

 

です!

と5つ良く出る役を挙げてみました。

 

後は、リーチ・一発・ツモなどもありますが簡単に

 

リーチ

 

ポン・チーをせずに手牌を集め後1枚来たら上がりと言う状況で宣言できる役の事です。

簡単に言えば他のプレイヤーに自分はあと一枚で上がりますと宣言する代わりにリーチと言う役が付きます。

その代わりにリーチを宣言すると、もしこっちの牌と交換したいと思っても手を変える事が出来ず上がりの牌を地力で引く(ツモ)か他のプレイヤーが捨てもので上がる(ロン)しか出来ませんのでご注意を!

ただ現代麻雀では即リー(リーチできる状態になればリーチをかける事)が良いとされているようです。

 

一発

 

リーチをかけた後自分の順番に帰ってくるまでに上がることが出来れば付く役です。

自分の順番に戻ってきて引いた牌が上がり牌だった場合も有効です。

これ以降で上がった場合は付きません。

 

ツモ

 

上がり牌を自分で引いた場合に付く役です。

 

以上初心者が麻雀をやってみてよく見る役でした。

麻雀に興味が出たらぜひ一度やってみてください!

やってみて面白いと思った方は私のような素人が書いた物ではなくちゃんとしたサイトをご覧になって勉強してみてください!

 

では、今日の一枚

 

f:id:syatiku0_0:20200209015520p:plain